子育てのすきま時間

おもに手芸関連の日々の記録です。

5D ダイヤモンドアート②

みなさん、こんにちは☀

 

昨夜もラジオを聴きながらせっせと石を貼り付けていました☺

 

ところで、この石、工場生産なんだろうなと思うのですが、たまに変なのが混ざっていたりします💦

今のところ…

 

・色違いの石(今回は左の黒ですが、この絵には全く関係ない色でした(。´・ω・)?)

 f:id:lequios_hobby:20200828135258j:plain

 

・研磨されすぎたカスのような石

 f:id:lequios_hobby:20200828135250j:plain

 

・厚みが半分ほどで使えそうで使えない石

 f:id:lequios_hobby:20200828135437j:plain

☝わかります?右が厚み半分ほどのやつです。

 

こういうのを見つけると、シラスの中にいる『ちりめんモンスター』を見つけた感じでちょっと面白いですけどね☺

ja.wikipedia.org

 

 

そして昨日はここまでできました。はくり紙をきれいに破けず、1列減りましたが…。

f:id:lequios_hobby:20200828135441j:plain

 

あと、この5D ダイヤモンドアートでは、ピンセットを使うのもいいらしいです。


はくり紙をはがしたところに書いてある記号めがけて、☝のピンクのペンで石を置いていくのですが、微妙にずれたり、ピンクのペンの先につけてあるグルーの粘度が弱まって別のところに落っこちたりします。

そういう時にピンセットを使って取るみたいです。

 

私は若干横着な部分があるので、爪の背の部分なら接着部分に触れても脂とかつかないだろうと、間違った石は爪ではがしてます💦

ただこれ、広いところだとやりやすいけど、すでにほかの色を貼った後の狭いところだとなかなかやりにくいんですよね💦

そういう場合は、ピンクのペン先が金属なので、そこを使ってはがしたりもします💎

見に来てくださった方の参考になればと思います☺

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました🌼